ド文系がリケジョを目指すおはなし

日々の記録とモチベとシェア

私はどう生きるか🐣

こんばんは!今年は例年以上に暑い夏が続き、熱中症になりそうな日々です。週に一回はランニングをし、体力をつけようと抵抗をしています笑

 

昨年、新卒一年目として会社員になりました。そして、この春に社会人博士への扉を開けました。社会人博士になって、早4か月。

 

この間には様々なもがきがありました。社会人博士は思っていた以上に辛いもので、精神的な余裕を作ることに一番苦労をしています。

 

しかし、最近になって、私が昨年一年間で見失っていて探し続けていた、私はどう生きたいのかが見えてきた気がします。それはきっと仕事と研究と両立をし、自分の限界に迫る中で見えてきたものである気がしています。

 

一言でいうと、「私は多くの人に感動を与えたい」。もちろん私自身がおいしいものを食べて感動することはうれしいですが、それよりも多くの人に感動を与えることができたら私はもっとうれしいです。より身近な世界でいえば、家族や私の大事な人々に感動や元気やポジティブな感情を与えることができることが私にとっては生きがいです。そんな特性のため、自分のためにオフやご褒美を上げるのが下手なのですが、、、笑

 

きっと私が社会人博士を始める前に悩んだように、私以外にも社会人博士の扉を開くかどうか悩んでいる方もいると思います。あくまで私がこの4か月でこの選択を後悔していません。どこまで這いつくばっていけるかはわかりませんが、倒れるまでは頑張り続けます。

ITで多くの人に感動を与え、私の背中で誰かに元気を与えることができるなら🌟

 

そしてそんな私をいつも応援してくれる方々の期待に応えたいと思います!

 

私が修士で一番研究に行き詰っていた時に友人が言ってくれました、「そんなに大変そうなのにやめないのは好きだからだね」。そして、この間仕事の辛さを友人に相談して時にも「そんなに苦手なこともしっかりやろうとしてるのは仕事が好きなんだね」。たぶん私は研究も仕事も好きです。そのことに気付かせてくれた二人には、感謝しかないです😀