ド文系がリケジョを目指すおはなし

日々の記録とモチベとシェア

2020年の振り返り

こんにちは。
今年は10年に一度とも言える大きな出来事が世界的に起きた歴史に残るような一年でした。私にとっても今年は自分の人生の歴史に残る一年になりそうです。今年は大きくは修士課程の入試と入学と研究の続きと就活がありました。

この2年間はこの夢を叶えることを強く考えすぎることでいつしかITが楽しくて好きだという感情を忘れてしまい、だんだんと苦しいことをいかに耐え続け自分の限界を超えることに全力でした。そのおかげで確かに前進することができました。文系ながら外資IT企業の技術営業職で内定を手に入れることができました。このブログのタイトルにもありますが、今まで友人に宣言してきたことを少しは達成できて嬉しいです。言霊は大事だなと改めて思いました。(運が大きいとも思いますが笑)

そんな中私は大好きだったはずの研究や勉強が辛すぎて、逃げ出しました。そして気付きました。夢を追いかけるあまりにITが楽しくて大好きだという感情を忘れていました。私は今一度ITが大好きだったあの気持ちを思い出しました。

2020年は私にとって大好きなものが大嫌いになった一年でした。2021年はITが大好きで夢を叶えたいからこそ、肩の力を抜いて、ITが大好きだという感情を忘れないで生きていこうと思います。

 

🔶1-4月

コロナの影響で授業開始が遅れたので、今までやり残していたことや復習に力を入れました。

🔶5-7月

授業が始まりました。研究を続けつつ、修士過程の前半は勉強に力を入れることにしました。

🔶8-9月
フルリモートで週5で2ヶ月間インターンをしました。このインターンは今までの人生で一番楽しかったと言っても過言ではないぐらい楽しかったです。NDAがあるため内容は割愛します。

🔶10-11月
学部の時から数えると2回目の就活なので後悔しないように全力で取り組みました。

  • 就活

🔶12月

  • 逃げる。
  • 世界遺産検定二級取得)
  • (AZ900合格)

 

🔶来年やりたいこと!!

・CSについてはあとネットワークとデータベースとセキュリティ

・IT×小売

神経科学×人間の意思決定 の勉強を続けたい

応用情報技術者試験

・統計検定

 

 

色々あった一年でした。その中でも一つ上のステージに進めたそんな一年だったと思います。来年は夢を追いかけることを楽しみつつ、日々の小さな幸せも噛み締められるそんな人になりたいです😊

これからも妥協なく継続していくぞ!